思いつくままに

思いついたことをただただ書くこととします

人造人間

君は私のことを忘れるだろう


今日忘れなくても明日には
明日忘れなくても来週には
来週忘れなくても来月には
来月忘れなくても来年には


そしていつか必ず 忘れるだろう
そうしてくれれば 私は綺麗さっぱり消えることができる


でも


いずれ思い出してしまうかもしれない


あの小高い丘の公園の あの美しいソメイヨシノを見たときに
あの寂れた物悲しい裏通りの あの悲しく輝くランプの喫茶店を見たときに
あの子供たちが歩いて帰る河川敷の あの紅く滲む雄大な夕日を見たときに
あの交差点を見たときに


実に悲しいことだ


そうして再び生み出された私は
思い出でツギハギだらけの無様な私となるのだろう


都合のいいように改造された
操り人形となるのだろう


無責任に思い出してくれるな
それはもはや 私ではない
君の一部となり果てた
悲しい私でしかないんだよ